• 足利がもっと楽しくなる子育て情報

「子どもの読解力を育む!読み聞かせ講座」 in足利!


「もっと早く…これを知って実践していたら、自分の人生が違ったかもと思うくらい、とても衝撃的な内容がたくさん詰まっていました。」

「読解問題を解くときに、想像力だけでは限界があることに納得しました。」

「読み聞かせは大切だと言われてきたけど、実際にこのような講座はなく、目からウロコでした。絵本を読むだけになってしまっていたことに気づき、今までとてももったいないことをしていたなと思いました。」

「小学生の音読がこんなに大切な宿題だとは思っていませんでした。」

「昔から苦手だった『読書感想文』。それがどういうものなのか、今日初めて知り衝撃を受けました!」

「読書感想文の書き方のお話、すごく参考になりました。これって案外大人でも分かっていない人多いと思います」

夫にも聞いてもらって、家族みんなで読み聞かせを楽しみたいと思いました」

「このレッスンに参加しないと、一生子どもに問いかけしないところでした!いや、本当に!!」

これらのご感想は、埼玉県川口市にてHIMAWARI -英語と育児の親子教室-を主宰されている、渡邊いくみ先生の「子どもの読解力を育む!読み聞かせ講座」に参加された、お母さん、お父さんたちのリアルな声をご紹介しています☺

みなさん、普段お子さんに読み聞かせしていますか?

その読み聞かせ、どういう効果がありますか?どういう意図でしていますか?

絵本を読んで「はい、おしまい!」で終わりにしていませんか?

いくみ先生の読み聞かせ講座は、「こういう年齢の子にはこういう本を読んであげましょう」とか「こういう抑揚で読んであげましょう」というような、薄っぺらい内容ではありません😊

お子さんの将来に繋がっている内容なんです‼

今まで参加した方たち全員が「知らなかった!」と言い、多くの人が「もっと早く知りたかった!」と言っているそうです♡

小学校に上がるまえだからこそ出来る、読み聞かせ。それを効果的に将来の国語の成績や、自己表現力に繋げていく方法を知ることが出来ますよ

多くの人が苦手で嫌いだった、読書感想文の話も、毎回人気だそうです!

そして5月19日、足利にいくみ先生がやってきますー!

お子さんの自己表現力を高めてあげたいお母さん、お父さん、ぜひご参加ください♡

講師プロフィール

渡邊いくみ 埼玉県川口市在住。三兄弟の子育て中。0~3歳児のお母さんのための「HIMAWARI -英語と育児の親子教室-」を主宰。親子英語レッスンやフォニックスレッスン、読み聞かせ講座、おむつはずし講習など、お母さんが子育てを楽しむためのアイディアを広く提供。著書「おむつはずし・親子英語・読み聞かせ 子どもの生き方を育む “今” 母として出来ること」2018年出版。

講座内容

  1. 1.なぜ読み聞かせが大事なのか
  2. 2.乳幼児期の特徴を活かす
  3. 3.問いかけの役割=論理的思考の基礎を育む
  4. 4.物語文の構成について
  5. 5.国語の読解問題・読書感想文に繋がる必須の問いかけ
  6. 6.その他の具体的な問いかけ例
  7. 7.質疑応答

講師よりメッセージ

この講座は、未就学のお子さんがいるお母さん、お父さんのために考えました。

「国語力?感想文?うちの子にはまだ早い…」ではなく、お子さんが未就学だからこそ出来ることがあるのです。未就学の今しか出来ないことがあるんです。

この講座は、おうちでの読み聞かせを、ただの読みっぱなしの時間にするのではなく、将来の国語力や表現力に繋げるために、親に出来ること、親にしか出来ないことを、お伝えするための講座です。

絵本を読んだら、大人が子どもに効果的な問いかけ(=クイズ)を出してあげることで、子どもは自分で答えを探す力、考える力、表現する力の基礎を育てていく事が出来ます

子どもの国語力は、親の働きかけしだい!ここで得た知識を実践することで、より有意義な読み聞かせの時間を、親子で楽しめるようになります。

お子さんの言葉が出始めたくらいから、小学校入学前までのお子さん向けの内容になっていますが、小学校低学年でも活かせることはあります。

ぜひ、お子さんが小さいうちに受講してください。今日から出来ること、たくさんあります!

≫ これまで受講した方たちのご感想はこちら

募集概要

日時: 2019年5月19日(日)講座10:30~12:00、質疑応答 30分間程度

場所: マチノテ(足利市伊勢町3-4-8)

料金: 大人一人1,000円(大人向けの講座です。子連れ可)

持物: 筆記用具

親御さんはもちろん

幼児向け教室やサークルの先生、読み聞かせボランティアをしている方もぜひ!

お申し込み方法: 「申し込みはこちら」をクリックし必要事項を入力、送信してください

申し込みはこちら